保守にゅーす

カテゴリ: 民進党

530bae05.jpg

 小学校低学年の女児の服をつかんで転倒させたとして、埼玉県警所沢署は2日、暴行の疑いで東京都千代田区麹町、日大芸術学部2年、小川遥資(ようすけ)容疑者(21)を逮捕した。「小学校低学年の女児に興味があった。わいせつ目的で暴行した」などと供述し、容疑を認めている。

 小川容疑者は、民進党の小川勝也参院幹事長(54)=北海道選挙区=の長男で、参院議員宿舎に住んでいる。勝也氏は同日、離党届を民進党の大塚耕平代表に提出。国会内で「女児と家族にはおわび申し上げたい」と述べた。

 逮捕容疑は10月31日午後4時ごろ、埼玉県所沢市内の路上で、徒歩で帰宅途中の小学校低学年の女児の服をつかんで転倒させたとしている。同市には日大芸術学部のキャンパスがある。

 所沢署によると、所沢市内では10月20日に女子小学生を狙った強制わいせつ事件が2件連続で発生。小川容疑者は関与をほのめかす供述をしており、同署は関連を調べる。

↓記事の全文は引用元を参照

産経新聞(2017.11.2 12:05)
引用元: http://www.sankei.com/affairs/news/171102/afr1711020031-n1.html
産経新聞(2017.11.2 13:23)
引用元:http://www.sankei.com/politics/news/171102/plt1711020023-n1.html

ネットの反応を見る

bff04f0e.jpg

 民進党の参院議員の多くが希望の党に合流せず、希望の党や立憲民主党、無所属として衆院選を戦っている民進出身者の再結集を模索していることが12日、分かった。小川敏夫参院議員会長らが提唱しており、衆院選後の両院議員総会で前原誠司代表を解任する案も検討されている。民進党から大量の前職を送り込んだ希望の党の候補が衆院選後に古巣に戻ることになれば、有権者への背信行為ともなりかねない。

 「長嶋茂雄さんの言葉を借りれば、民進党は不滅です!」。小川氏は12日、東京・JR大森駅前で行った立憲民主党候補の応援演説で、民進党が選挙後も存続することを強調した。

 その上で「今回やむを得ず希望の党から立候補している人もいるだろうし、無所属で信念を通している人もいる。選挙後は、これまで一緒にやってきた民進党を大きな軸として結集し、自民党の安倍晋三政権を打倒する」と訴えた。

↓記事の全文は引用元を参照

産経新聞(2017.10.12 21:47)
引用元:http://www.sankei.com/politics/news/171012/plt1710120064-n1.html

【関連】

ネットの反応を見る

71e7f8cd.jpg

 民進党の玉木雄一郎幹事長代理は31日、「幹事長代理で、幹事長や代表を支える立場だった。自分が出るのは筋ではない」と記者団に述べ、代表選出馬に否定的な考えを示した。

 週内にも不出馬を正式表明する見通し。玉木氏は出馬を検討していたが、立候補の条件となる20人の推薦人を集めるのが困難となっていた。

読売新聞(2017年07月31日 20時29分)
引用元:http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170731-OYT1T50079.html

ネットの反応を見る

20170731_2

枝野幸男議員と前原誠司議員の一騎打ちとなる様相が強まってきた民進党の代表選について、日本維新の会・足立康史議員が「消滅するんだからどっちでもいいんじゃないか」と冷ややかな見方を示しています

これは「リベラルか保守か『決着つける戦い』枝野氏と前原氏」とする朝日新聞の記事に対し足立議員がTwitterで意見を述べたもの。

朝日新聞では民進党の次期代表選が枝野議員と前原議員の争いになるとしてこれをリベラルと保守の主導権争いと捉えこのように述べています。

朝日「憲法改正や共産党との野党共闘でも色分けが鮮明となる党内の対立軸。双方を体現している枝野氏と前原氏の戦いは「保守派とリベラル派が決着をつける戦いになる」との受け止めが広がっている。(中略)政治スタンスには大きな違いがあり、それぞれの基盤は、「バラバラ」との批判につながってきた党内事情を反映する。」

憲法改正や野党共闘における意見の食い違いに焦点を当てていますが、野党共闘に慎重とみられる前原議員が代表に就任した場合、共産党などとの関係に影響を及ぼす可能性がある一方、枝野議員が代表になった場合、民進党内の保守派勢力が都民ファーストの会の国政進出に合わせ離党するのではないかと囁かれるなど、どちらが勝った場合でもその影響は民進党内に留まらず政界全体に波及する恐れがあると見られています。

こうした中、足立議員は朝日新聞の記事を添付する形でこのように発言。

足立「年内にも消滅するんだから、どっちでもいいんじゃないか。」

↓記事の全文は引用元を参照

BuzzNews.JP(2017/7/30 21:30)
引用元:http://www.buzznews.jp/?p=2109952

ネットの反応を見る

ce784425.jpg

「言ってもいないことに大きな声で、しかも『出ていけ』はないだろう」。元衆院議員で「新党大地」代表の鈴木宗男氏がブログでそう言及したのは、参議院予算委員会の閉会中審査における民進党・桜井充参院議員の発言だ。

「加計学園問題」で答弁した山本幸三・地方創生担当相に対し、桜井氏が「いらない。出ていけよ」と声を荒らげた。鈴木氏は「懲罰にすべき言動」と桜井氏の振る舞いを真っ向から非難するとともに、「メディアの批判があると思いきや、2日経っても何の反応もない」と報道の姿勢にも苦言を呈している。

↓記事の全文は引用元を参照

J-CAST(2017/7/29 20:34)
引用元:https://www.j-cast.com/2017/07/29304547.html

まとめると
①議会で答弁者を決めるのは委員長
・委員長が山本大臣を指名したので山本大臣が答弁をした
・にもかかわらず民進党・桜井は声を荒げて指をさしながら「いらない。出ていけ。出ていけよ」と恫喝

②民進党・桜井が総理に対し、重箱の隅をつつくような細かい質問をした
・山本大臣が「そういう細かいことを総理にお尋ねしても(答弁するのは)無理だと思います。それは私が担当しているわけでありまして、私に聞いていただければと思います」と答えた
・それに対し、聞き間違いをした民進党・桜井が「そんな小さなことってどういうことだよ。」と発言
・その後、延々と恫喝

メディアはこの民進党・桜井の暴挙を報道しない自由でカット編集し、桜井を批判することはなく逆に政府側を批判

ネットの反応を見る

20170729_4

7月26日に放送されたフジテレビ系「直撃LIVEグッディ!」に出演した民進党の玉木雄一郎議員が、自民党の青山繁晴議委員から献金について指摘され神経質に反応するという場面がありました

玉木雄一郎議員が感情的に反論

これは加計学園問題についてコメンテーターらを交え議論する中で、首相出席の閉会中審査でも質疑に立っていた玉木議員に対し青山議員が「日本獣医師連盟から100万円の政治献金を受け取っていたのだから質問に立つべきではない」と指摘した所、コメンテーターからも「利害相反は大事なポイント」と民進党に批判的な意見が飛び出し、これに玉木議員がナーバスになって反論を展開したというもの。

「反論させて下さい」と切り出した玉木議員は「誰が質問に立つかについてとやかく言われる筋合いはない」と開き直るかのような発言をすると、「やましいことがあったら質問には立たない」「お金をもらって(獣医学部新設を)阻止するようなことをするために政治家になったのではありません!」と感情的な反応を見せていました。

更にその後「名誉棄損にも当たるからちゃんと言わせて下さい」「覚悟を持って言って下さいよ批判するなら」と牽制していましたが青山議員も「収支報告書をちゃんと見てから言っている」と譲らず。

↓記事の全文は引用元を参照

BuzzNews.jp(2017/7/27 11:00)
引用元:http://www.buzznews.jp/?p=2109895

ネットの反応を見る

edb400ee.jpg

日本維新の会の足立康史議員が7月27日、Twitterで民進党の玉木雄一郎議員を追及すると「宣言」しています。

足立議員「玉木議員の疑惑を徹底追及するぞ」

これは7月27日の朝、Twitterで足立議員が加計学園問題に関連して「なるほど。臨時国会では、玉木雄一郎議員の疑惑を徹底追及する、ぞ!」と語っているというもの。

足立議員は中央大学法科大学院教授で弁護士の野村修也氏のツイートを添付する形でこれについて「なるほど」と述べた形でしたが、野村氏はこのように発言していました。

野村「民進党の玉木議員は加計学園による獣医学部の新設を「白紙撤回」するよう迫ったが、加計学園側に非がない以上、白紙撤回には損害賠償が必要になる。国民の多くは獣医学部の新設に反対なのではなく、決定プロセスに問題がなかったかを知りたいだけ。白紙撤回を望んでいるのは獣医師会なのではないか。」

玉木議員は7月24日の衆議院予算委員会で安倍首相に対し「今回の加計学園の獣医学部、一旦白紙に戻しませんか?」「白紙に戻して、もう一度手続をやり直す。これが信頼を回復する一番の方法だと思いますが、いかがですか総理」などと迫っていました。

予算委員会で玉木議員は、松野文科相が文科省から加計学園への文書の存在を認めたことについて「いやこれはねぇ、びっくりしましたよ」と驚いてみせ、松野文科相が大学設置の事前審査は受け付けているし対応しているものだと説明していたにも関わらず「これはもう紛れもない加計ありきの文書」と決めつけていました。

BuzzNews.jp(2017/7/27 17:00)
引用元:http://www.buzznews.jp/?p=2109909

ネットの反応を見る

8532825f.jpg

 民進党の蓮舫代表は27日午後の記者会見で、代表を辞任する理由について「きのう一日、党役員人事について考えた。人事ではなく私自身をもう一度見つめ直さなければならないと考えた」と述べた。その上で、「いったん(身を)引いて新しい執行部に党を率いてもらうのが最善だ」と語った。

産経新聞(2017.7.27 15:15)
引用元:http://www.sankei.com/politics/news/170727/plt1707270029-n1.html

ネットの反応を見る

20170724_1

 民進党の玉木雄一郎幹事長代理は24日午後、学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設計画に関する衆院予算委員会の集中審議で、自民党本部が産経新聞の連載記事「加計学園 行政は歪められたのか?」を都道府県連などに送付したことを批判した。

 獣医学部新設の4条件策定に石破茂前地方創生担当相が関わり、新設が困難になった経緯が記事で紹介されていることを念頭に「石破氏が気の毒だと言わざるを得ない」と述べた。

産経新聞(2017.7.24 13:57)
引用元:http://www.sankei.com/politics/news/170724/plt1707240038-n1.html

ネットの反応を見る

このページのトップヘ